SSブログ

◆「ばいきんまんも残念!」アンパンマン作者、やなせたかしさん死去 [ニュース]

アニメ・絵本で子供たちに大人気の「アンパンマン」
で知られる漫画家「やなせたかし」さんが、13日
心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。
享年94歳でした。



【スポンサードリンク】





アニメ「アンパンマン」は、昭和48年にアンパンで出来た
顔を持つ正義の味方として、宿敵「ばいきんまん」と戦い
ながら、困った人たちを助けるという内容の絵本を
子供向けの雑誌に掲載してはじまりました。


現在40歳代より若い方なら、皆さん、子供の頃
絵本やアニメで「アンパンマン」に夢中になったのでは
ないでしょうか?








生前、やなせたかしさんは、
「アンパンマン」は当初、顔がアンパンで
しかも人に食べさせるなんて・・・・
と評論家の間では全く評価されなかったこと、

評価してくれたのは
「2歳や3歳の子供たち」
だったことを語っていました。

また、やなせさんの戦争体験から
「何よりまず飢えた人を救うのが本当の正義の味方」

という考えが、自分の顔をちぎってみんなに分け与える
アンパンマンというヒーローを生み出したのです。


純粋な子供の心に、やなせさんの描くアンパンマンの
「人を大切にする思い」が届いたのでしょう!

私たちは、大人になって、子供の持つ純粋さを
置いていってしまったのかもしれませんね・・・[ふらふら]




【スポンサードリンク】






「アンパンマン」では悪役の「ばいきんまん」ですが、
いつも悪さをして、最後には「アンパンマン」に
やっつけられる「ばいきんまん」が、何か憎めなくて
好きなキャラクターです。

毎回登場する「ばいきんまん」のキャラクター設定も
やなせさんの優しさを感じられるようです。



この度、やなせさんが亡くなり大変残念ですが、
幸せの象徴として、「アンパンマン」には末永く
活躍してほしいですね[exclamation×2]











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。