SSブログ

◆処分はズバッとできず!?みのもんた次男、諭旨解雇。みのの今後のコメントは? [ニュース]

こんにちは!管理人の京四郎です。

警視庁に窃盗容疑で再逮捕され、処分保留のまま釈放された、
タレントみのもんたさんの次男(31)が、8日付で「諭旨解雇」
として、日本テレビより処分されたとのことです。






【今回の事件の経緯】
日本テレビ社員である、みのもんた次男が、
先月11日、酔っ払って寝ていた男性の
キャッシュカードで現金を引き出そうとしたと
して窃盗未遂容疑で逮捕され、今月1日、
このカードが入ったバッグを盗んだとして
窃盗容疑で再逮捕された。


当初、容疑を否認していたが、再逮捕後は一転して
認め、3日に処分保留で釈放された。
東京地検は任意で捜査を継続しているというものです。







「スポンサードリンク」








(後半です)
↓  ↓  ↓

まず、聞き慣れない「諭旨解雇」とはなんぞや???
「懲戒解雇」とはどう違うの???


◆「懲戒解雇」
会社に著しい損害や名誉を失墜させる行為をしたことで
懲罰の意味を込めて会社を辞めさせること。
退職金は支払われない。



◆「諭旨解雇」
諭旨解雇に法律上の定義はなく、懲戒解雇が最大の
懲戒処分であるのに対し、それより処分を軽くした
のが「諭旨解雇」。

諭旨は読んで字のごとく、諭して退職させるということで
自己都合の退職になります。
懲戒解雇とは異なり、退職金は支払われます。





日本テレビの「諭旨解雇」という処分に対して、ツイッター等では

「処分が甘すぎる!」
「普通は懲戒解雇だろっ!!」

といった非難の声も多くあがっています。
当然ですねっ!!



また、みのもんたさんは
「30歳をこえた息子の責任を親がとるのはおかしい」
とおっしゃっているようですが・・・

言っていることは間違ってないと思います。
世間一般では・・・



でもあんたの場合は違うだろっ[むかっ(怒り)]






と個人的には強く思います。









TBS「みのもんたの朝ズバッ!」では、とても情報番組の
司会者とは思えない、偏った個人的意見も多いように
常日頃から感じていましたし、何より



あなたの教育が 悪いから息子がバカなことをしたんじゃないの[exclamation×2]



と私含め、世間一般でそう思っている人も多いでしょう。

何より、他人事だったらみのもんたさん自身が番組内で
「親の教育が悪い!」と言いそうですよね!


(子供の教育に関しては、まぁ~、実際は家にはそんなに
いなかったんだろうとは思いますが・・・

それはそれで、親として反省すべき点はあると思います。)










なのに、息子のしでかしたことに対しての
お詫びらしいコメントもなく、
出演している番組では、

「4kg痩せた。」

「人間どんな境遇になってもあきらめちゃいけない。」

「この番組はある時期から記者の皆さんの間で、 聴取率が100%なんですよ。」


といった、まるで自分が被害者であるかのような
コメントを述べているようです。





みのもんたさん
普段、他人(ひと)のことを、ああだこうだ言ってるんだから
自分の身内の不祥事ならお詫びの言葉があって然るべき
ではないですか?
自分の子育てに関して、反省すべきところがあったのでは
ないですか?

ということを問いたいのですがねぇ~




「スポンサードリンク」



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。