SSブログ

【2013】流行語大賞候補、勝手に予想!本命は「倍返しだ」!! [ニュース]

【2013】流行語大賞候補、勝手に予想!
本命は「倍返しだ」!!




【スポンサードリンク】





今年も残すところ2ヶ月を切りました。
そこで、2013年『ユーキャン新語・流行語大賞』
を勝手に予想しちゃいます!

今年も「流行語大賞」候補が多く、予想が難しいですね!
私の本命はズバリ半沢直樹の

『倍返しだ!』ですが・・・・



ちなみに、「流行語大賞」のコンセプトは、公式HPによると、

「1年の間に発生したさまざまな『ことば』のなかで、軽妙に世相を衝いた
表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶ」
ことだそうです。


過去の受賞ワードを振り返ると

◆2012年・・・・「ワイルドだろぉ」

◆2011年・・・・「なでしこジャパン」

◆2010年・・・・「ゲゲゲの」

◆2009年・・・・「政権交代」

◆2008年・・・・「グ〜!」&「アラフォー」

です。

「すぐ消える」と言われた『スギちゃん』、頑張ってますねぇ~(笑)

2009年の「政権交代」は、国民としてちょっと虚しいですね[バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)]

見事に「民主党」に裏切られました!
もう、随分前のような感覚でしたが・・・・





↓(後半に続く)↓




【スポンサードリンク】








↓(後半はこちらから)↓


今年の「流行語大賞」候補は大きく括って5つと言われているようです。


アベノミクス  ・・・・・安倍政権による経済政策

倍返しだ!  ・・・・・高視聴率ドラマ『半沢直樹』

じぇじぇじぇ  ・・・・・朝ドラ『あまちゃん』

今でしょ!   ・・・・・東進ハイスクールの林修先生

お・も・て・な・し・・・・・オリンピック招致の滝川クリステルさんの最終プレゼン



いずれもインパクトが強くて激戦になりそうですね!

私の個人的な予想。

『アベノミクス』は今後の経済活性化のためにも採用されたいところ
ですが、後半停滞気味なのでビミョーか?

ドラマ「半沢直樹」の『倍返しだ!』は、流行った時期も良く、
インパクトもあるので大本命!

朝の連続ドラマ「あまちゃん」の『じぇじぇじぇ』は、国民的な人気を
博しましたが、朝ドラ見れない人にはイマイチ良く分からず対抗馬。

東進ハイスクール林修先生の『今でしょ!』も、物凄く流行りましたが、
時期が前半に偏り過ぎか・・・・

滝川クリステルさんの『お・も・て・な・し』も時期がいいですし、何よりも
品があってGOOD!対抗馬ですね。


他、お笑い芸人「キンタロー。」さんの『フライングゲット』
『ネット選挙』、飲食店のアルバイト店員などによる「不適切写真」の
投稿が問題になり、『バカッター』という言葉も生み出され話題
になりましたが、上記の流行語と比較すると、インパクトに欠けますね!



皆さんは、『2013年』どの言葉が流行語大賞に選ばれると思いますか?





【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。